多要素認証情報の削除・変更
Microsoft365 Home画面にログインができる場合、多要素認証を変更することが可能です。
①システム企画推進課のホームページへアクセスし「Harukaメール/Microsoft365」をクリックします。
②Microsoft365 Home画面の右上アカウントマークをクリックします。
③次に「アカウントを表示」をクリックします。
④マイアカウント画面から中央「セキュリティ情報」の「更新情報」をクリックします。
⑤「セキュリティ情報」画面からスマートフォンの機種変更をする前に「Microsoft Authenticator」を削除します。
電話番号を変更する場合は「電話」の「変更」から新しい電話番号を入力して下さい。
多要素認証情報を再登録する(アプリ認証)
①パソコンにてシステム企画推進課のホームページへアクセスし「Harukaメール/Microsoft365」をクリックします。
Harukaメールアドレスとパスワードを入力してサインインしてください。
②以下の画面が出るまで、「次へ」をクリックしてください。
③機種変更後のスマートフォンに「Microsoft Authenticator」アプリがインストールされている場合は
「Microsoft Authenticator」アプリを開き、一番上Authenticator「 +」プラスから
「職場または学校アカウント」、次に「QRコードをスキャンします」を押します。
右下「検証済みID」の「QRコードをスキャンします」からもQRコードの読み取りが可能です。
④QRコードをスキャンする画面が表示されるため、手順②でパソコンの画面に表示したQRコードを読み取ります。
⑤パソコンにて手順②での画面で「次へ」をクリックします。
「試してみましょう」の画面が出ることを確認します。
※画面を表示したまま次の手順に進んでください。
⑥スマートフォンにサインインしようとしていますか︖」という画面が表示されるので、手順⑤で表示された2桁の数字を⼊⼒し、「はい」 を押します。
⑦パソコンで「次へ」、「完了」をクリックします。これで設定完了です。
多要素認証の初期設定(アプリ認証)から手順を確認して下さい。
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解決できない場合は・・・
個別のお問い合わせや詳細なご確認がある場合は以下のフォームからお問い合わせください。
お問い合わせフォーム(システム企画推進課)
作成日 : 2024年2月1日
改定日 : 2024年9月4日
作成部門: システム企画推進課